2013/03/19

ヘアリーベッチ


今日は昨日と打って変わって快晴な一日でした。

日中は半袖で十分なくらい。

3月で半袖って、8月はどうなるんやろか。。。苦笑


今日の午前中は、新しく借りた畑で作業。

先日ユンボで溝を掘ったときに出てきた石(というか岩というか)を
拾って運んで一箇所に集める、という作業を。
ひとりでは運べないくらい大きな石もあって、
とても大変でした。。。(ぼくの力がヘボいだけですが)


午前中の作業をいつもより少し早く終えて、
お師匠さんとぼくは、隣の篠山市まで農協主催の勉強会みたいなやつへ。

ヘアリーベッチという緑肥(植物を育てて肥料にする)を用いた、
水稲と大豆栽培について。

丹波市と篠山市の農家さんが50人くらい参加してはりました。


ヘアリーベッチは豆類で、地中で根にできる根粒菌で、
窒素を地中に固定してくれます。
また、他の雑草を抑える働きも持っています。


この写真で根っこに引っ付いている小石みたいなやつが根粒菌。

ふつうの農家が購入する肥料(牛糞や鶏糞、化学肥料など)の一部は、
窒素を地中に追加するためのもので、
ヘアリーベッチを作って地中にすきこむことで、
肥料を購入する量を減らすことができるのです。


きょう見学した田畑はまだヘアリーベッチを作り始めたところで、
実際の効果(収量が上がるのか、とか、雑草を抑えられるのか、とか)は
まだまだわかりませんが、
興味深い取り組みで、面白い勉強会でした◎

0 件のコメント:

コメントを投稿