2013/04/27

身体の歪み・性格の歪み


今日は一日気持ちの良い晴れでした。

お師匠さんとおかみさんは、神戸で消費者組合の総会だったので、
オフの日でした。


午前中は、トレイポットに、
トマト・ミニトマト・ナス・ピーマン・シシトウ
キュウリ・ズッキーニ・カボチャ・ゴーヤ・スイカ
トウモロコシ・ラッカセイ・シソ・ニラの種まきを。

午後は、午前中に播種したトレイと、
先日播種したレタスとキャベツのトレイを、練習畑に設置しました。

短い畝を立てて、地温上昇のためにビニルマルチシートを張って、
トレイを設置して、トンネルを作って、防虫シートと、
透明のビニールシートを被せて。

まだ夜中は気温が低いからなぁ。
ちゃんと発芽してくれるといいな~。
(あと、トンネルが風で飛ばなきゃいいけど。。。)


そういえば、左肩の痛みは昨日には完全に引いていました。
大体予想通りのスケジュールです。

以前から、薬類にほとんど頼らずに、
体の自然治癒力というか恒常性にまかせるようにしてきたので、
体に不調が訪れても、だいたいどのくらいで回復するか、
わかってきたような気がします。


ぼくはかねてからずっと、猫背だったり、O脚だったり、
背骨が曲がっていたり、体がゆがんでいるなぁと思っていたので、
今年から農業(の研修)をはじめるにあたって、
去年の年末に、整体というものに初挑戦してみました。

実家から自転車で30分ほどのところにある整体に行ったのですが、
そこで身体の歪みだけじゃなくて、性格の歪みまで指摘されました(笑)

以下、ぼくと整体師さんとの会話を再現。

ぼく「体のかたさはどんな感じですか?」

整体「筋肉は柔らかいんやけどな~。体が緊張してカチカチやわ」
整体「普段から変に力が入っとるやろ? 力抜くの下手やろ?」

ぼく「あー・・・、色々思い当たることが、、、(苦笑)」

整体「やろ? いまもめっちゃ力入っとるわ」

ぼく「え、ぼくのなかではリラックスしてるつもりなんですけど」

整体「全然あかんな。でも、もっと力抜いて、って言わんやろ」
整体「言ったって無理やからな」

ぼく「あっはっは」

整体「言ったって無駄やから、そういう人には力ずくでやんねん」

ぼく「い、いたたっ!」

(中略)

整体「はい、終わり。それにしてもそんな性格でよう整体行こうと思ったな」

ぼく「あっはっは」
ぼく「なんか日常でできる運動とかストレッチとかありませんか?」

整体「この動きや(両肘を体につけて、体の前で腕を開閉する)」

ぼく「え、これだけでいいんですか?」

整体「せや。簡単やろ? でもやらへんと思うで」

ぼく「あっはっは」


身体の歪みは治してくれましたが、
性格の歪みは直してくれませんでした(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿