2013/05/01

有後輩自遠方来 不亦楽


今日は一日雨が降ったりやんだりで、はっきりしない一日。

午前中は、鶏舎の世話と、トウガラシ畝の準備(マルチはり、支柱立て)、
それと他の人たちが別の畑でキュウリの定植とエダマメの播種を。

午後は、トウガラシ畝の準備の続きと、キュウリ畝に支柱を追加。

夕方は、雨の振る中、練習畑で作業。

ミズナを植えていた畝があるんですが、
ミズナがアブラナ科で虫に食われやすい、ということを知らずに、
特に対策をせずにいたので、
発芽はしたものの、だいぶ虫に食われてしまいました。。。

ということで、このまま育てても、
美味しく食べられる状態になってくれないだろうな、
と判断して片付けることにしました。

しっかりと大きくなれる環境を整えてあげられず申し訳ない。。。

でも、農地は無限にあるわけではありませんので、
無理だと判断したら潔く諦めて、次の作物を植えていかなければなりません。

なので、ミズナの畝の表面をいったんカルチで耕して、
ビニルマルチシートを張って、穴を開けました。

ここには、サトイモを植えようと妄想しています。


昨日、大学時代の友人が訪れてきてくれたと書きましたが、
(残念ながら今朝帰っちゃいましたが。。。)
昨日の夕方にはなんと、大学時代の後輩が訪れてきてくれました!

3泊4日(一日延びた。笑)でお師匠さんの家に滞在して、農作業を一緒に。


これ、だれかわかるかな~?笑

京都から遠路はるばるぼくに逢いに来てくれるなんて、感激です。
(まぁそうじゃなくて、農業体験のために来たんですけど。笑)

(ほぼ昨日のコピペ)


今年はほとんど友人知人に逢う機会はないやろなぁ、
と思っていたんですが、予想を嬉しく裏切られました◎

0 件のコメント:

コメントを投稿