2013/05/03

お神輿とふじの花


今日は晴れ時々曇り。
曇っているときは肌寒く、ほんまに5月か?という感じ。。。


今日は地域のお祭りがあるので、農作業はお休み。

朝一の鶏舎の世話だけ、後輩とタイ人女性、台湾人女性とサクッとやって、
10時前にお師匠さん、後輩、ウーファー全員(4人)のみんなで出発。


このお祭りでは、お神輿を担いで歩く儀式があるのですが、
お師匠さんの住んではる部落は高齢化が著しく、
お神輿の担ぎ手がいない、、、

ということで、ぼくもお神輿を担いできました!笑

さらにさらに、お師匠さんとぼくばかりか、
フランス人男性ウーファーとイギリス人男性ウーファーまで!笑

他の部落から参加されている方々の噂の的になっていました(笑)


祭りは昼過ぎに終わって家に帰り、昼食の後、後輩は帰っていきました。

日本語のわかる外国人ウーファーは日本語のわからない人よりも楽ですが、
やっぱり日本語がネイティブな日本人は楽だったなぁ。

細かいニュアンスまで伝えられるので作業のお願いがとても簡単でした。


午後は、タイ人女性と台湾人女性を連れて、
近くにある白毫寺という九尺ふじで有名なお寺へ。
(フランス人男性とイギリス人男性は酔いつぶれてました。笑)

といっても、ぼくは見に行かず、車の中で本を読んで待っていましたが(笑)


なんだか、あまり、体の休まらないオフの日でしたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿