2013/05/12

過去最長の小冒険


今日はカラッと晴れて暑い一日。

オフの日なので、朝一にひとりでニワトリの世話をしてから、
午前中は先日トラクタで耕した練習畑の畝に、
ビニルマルチシートをはりました。


この作業、シートを引っ張って、
畝の両側にペグ(小さい杭)を挿して、というのを繰り返して、
最後まで行ったら、風で飛ばないように土を被せて、
というそれなりに大変な作業です、

これをひとりでやるとなると、
ペグを挿すごとに畝をまたいで移動しなきゃいけないんですよねぇ。

先に片方だけ全部ペグを挿す、なんてことをやると、
もう片方が風でめくれまくっちゃうことでしょう。。。

なので、2人でやると2倍以上はやくできます。

農業は、実際に体を使って作業をするので、
このように、1人でやるより2人でやったほうが2倍以上効率的だ、
という作業がたくさんあります。

・・・が、ぼくは来年からはひとりでやることになるので、
その「課題」をどう解決していくか、
効率化アイディアを考えたり調べたりしていく必要があります。

こういう作業の改善案を考えるのは好きなので、
それはそれで楽しみでもありますが(笑)


午後は、練習畑での作業はせず、ちょっとした小冒険を。

いまいる丹波市のお隣の篠山市まで、
車で片道1時間ほどのドライブをしてきました!

こんなに遠く(いまのぼくにとってはこれでも遠いんです。笑)まで、
車で行ったのは初めて。

途中、小さな峠も越えたし、トンネルも通ったし、
と初体験尽くしで、かなり精神的に疲れました。。。

帰りにちょっとだけ迷ってしまいましたが、
特に問題なく目的地まで行くことができて一安心。

ついでにお買い物もできてラッキーでした◎


高速道路は使わず、下道を通っていったので、
山や田畑の景色がとても気持ちよくて、
ドライブが趣味、という人の気持ちが2%くらい理解できた気がしました。

でも、ぼくは、趣味としてのドライブはいいや(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿