2013/05/07

夏野菜のタネとウネ


今日も晴れました。が、少し肌寒い一日でした。

午前中は石拾いを少ししてから、
練習畑をトラクタで耕うんさせていただきました!

午後もその続きを。

もろもろの夏野菜用の4本新たに畝を作りました。


この日の日記にも書いたように、
いま練習畑の片隅に小さな苗床を設置しています。

トレイに播種した作物は、
トマト・ミニトマト・ナス・ピーマン・シシトウ
キュウリ・ズッキーニ・カボチャ・ゴーヤ・スイカ
トウモロコシ・ラッカセイ・シソ・ニラ・キャベツ・レタス・サニーレタス
の総勢17種類!

まぁでも、温熱マットや踏み床温床のように温度調節できる機能はありませんし、
研修生の身分なので見に行きたいときに見に行くこともできないので、
恐らくほとんど発芽してくれないだろうなぁ、と思っていたんですが、

こんな感じで、わりと発芽してきてくれています!

キュウリやズッキーニャとトウモロコシ、シソ、ニラはかなりいい感じで、
ラッカセイ・カボチャ・スイカ・レタスなどはボチボチ。
トマトやナスなどのナス科とキャベツはイマイチです。

あんなテキトーな管理でも発芽してくれるなんて、
種子に秘められている力は偉大だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿