2013/05/13

播種・間引・料理・食事


今日も晴れまくりの一日。暑かった~。

午前中は、ニワトリの世話をしてから、
先日畑に定植したカボチャ・ピーマン・ズッキーニなどに水遣りをしたり、
カボチャやチンゲンサイの畝に防虫ネットを掛けたり。

お師匠さんと女性ウーファーたちは、
リーフレタス・コマツナ・ビタミンナ・スナックエンドウの収穫。

午後は、お師匠さんは田んぼの代掻きだったので、
他のみんなでニンジン畝の除草を。

夕方の練習畑作業では、ラッカセイをトレイポットに播種したり、
ニンジン畝の除草をしたり。


昨日はオフで、午後はお隣の篠山市までドライブしたと書きましたが、
もうひとつ、記念的な日でした(っていうかこっちのほうが重要か)。

何かというと、
自分で種を蒔いた野菜を初めて収穫して自分で料理して食べた日です!

収穫したというか、間引き菜をとったのは、ダイコンです。


こんな感じに間引いたまだ小さいダイコンを、


こんな感じに料理しました。
(どちらの写真も綺麗に撮ろうという心意気が感じられませんね。苦笑)

間引き菜だし、ただごま油で炒めて醤油で味付けしただけですけど、
それでも自分で種を蒔いた野菜に違いはありませんし、
それを自分で料理したことも間違いのない事実!

めちゃくちゃ、というほどではありませんでしたが、美味しかったです◎

感動のあまり涙が出た、、、とはならないのがぼくなんですが、
ほんのりと嬉しくて楽しい食事でした。

まだたくさんあるんやけど、どないしよかなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿